長岡のものづくり企業の優れた製品・技術を紹介する「知ってる!?ながおかモン」。
本シリーズでは、公的資金を活用して開発した製品の市場投入を支援する、「長岡市ものづくり未来支援補助金(ブランド化支援)」に採択された企業の製品を紹介していきます。
今回取材させていただいた、株式会社クワバラは、主にアクリル製品への彫刻や切削加工を作っている会社です。代表取締役社長の桑原昭二さんにお話を伺いました。
「アクリルは、透明性の高い樹脂の1つで、レンズやガラス、装飾品など、様々なものに広く使われています。」
「創業以来培ってきた彫刻、切削、磨きの技術で様々なカタチの具現化に挑戦しています。
女性向けアクリルインテリア雑貨【Linnell】(リネル)も始めました。」と語ります。
こちらは、アクリルの端面を磨き上げ、文字を彫刻し、最後に押し花をあしらったウェルカムボードです。端面の透明部分は手作業による磨きを行っています。
こちらは、アクリル彫刻の名刺です。ちょっと特別な時に使えば、相手の方の喜び、驚き、インパクトによって覚えて頂ける可能性も増えるはずとのことです。
下の製品は、平成27年度に開発したもので、アクリル、アルミ、木を組み合わせ、異素材の組合せにより美しさを感じられるアロマディフューザーです。
平成28年度は、ブランド化支援(長岡市ものづくり未来支援補助金)を受けて、このアロマディフューザーにおいて、耐久性の向上やコスト削減を考えたデザイン・機能修正を行いながら、製品化に取り組んでいます。
「アクリルの特長である透明素材も入れたい。」
「素材・デザインの良さを打ち出して【売れる】【買って貰える】製品にしたい。」と桑原さんは言います。
また、アクリルのよさ、ものづくりの楽しさを知ってもらうため、桑原さんは様々なイベントでものづくり体験教室を開いています。御興味のある方はぜひ参加ください。
株式会社クワバラ 所在地:長岡市関原南1-4346 電話:0258-46-6013 URL:http://kuwabara-kk.com/ |