【講 師】大江 建(早稲田大学研究推進参与)
【日 時】2016年7月11日(月)18:00~19:00
【場 所】長岡技術科学大学マルチメディア・システムセンター
【参加費】無料
詳細はこちら
●ビジネスモデル・コンペティションとは
ビジネスモデル・コンペティション(BMC)とは、2011年より米国で始まった学生によるビジネスモデルのコンテスト。新規事業の85%以上が失敗するといわれる中で、ビジネスプランがきれいに書けているかを競うこれまでのビジネスプラン・コンテストではなく、ビジネスモデル(どのような仕組みで価値を提供し、利益を上げるか)の立案と仮説検証に重点を置いています。これからの新規事業は、そこに何らかのイノベーティブな要素(革新性)があることが大切です。しかし、事業がイノベーティブであればあるほど、不確実性が増え、リスクが大きくなります。このようなビジネスプランニングでは、マクロ的な市場調査や整理された財務諸表よりも、ユーザーによる実際の体験や市場で行う実験が重要になります。International Business Model Competition(IBMC)の審査基準は、参加者がフィールドでいかに実践をして、仮説を検証したかが重視されます。