このたび、関東経済産業局・長岡市・長岡造形大学が、長岡市内の中小企業の次世代を担う経営者・若手幹部の皆様を対象とした、デザインと知的財産に関するワークショップを開催することとなりました。
このイベントは、デザインと知的財産の両方の視点から、自社が持つ経営資源や魅力について改めて考え、新たな気付きを与えるイベントです。
ウイルス禍を経て、事業転換など様々な変化が求められる中で、知的財産に関する基本的な知識を持つことや、自社の経営資源を再発見することは大きなメリットになります。
ついては、下記のとおりイベントを開催いたしますので、ぜひお気軽にご参加ください。
1 日 時 令和5年2月22日(水) 午後2時から午後5時半まで
2 場 所 NaDeC BASE(長岡市大手通2-2-6ながおか市民センター地下1階)
3 内 容
(1)「知的財産とデザインの視点で考える中小企業経営」【弁理士 土生 哲也 氏】
知的財産とは何か?デザインとは何か?中小企業におけるデザイン経営について、基礎
からわかりやすくお伝えします。
(2)「自社の本質を表現するデザインの基礎知識」【長岡造形大学 准教授 吉川 賢一郎 氏】
自社の本質を見極める手法とデザインの思考で取り組む表現方法についてご紹介します。
(3)「自社らしさの言語化に関するワークショップ」
自社が持つ経営資源や魅力、自社らしさについて考え、言語化・視覚化に取り組みます。
4 参加申込 下記のチラシに掲載のQRコードからお申込みください。参加料は無料です。